パソコン

クイックアクセスツールバーの設定方法と使い方を解説【Windows10】

 

悩み人
悩み人
WordやExcelで使えるクイックアクセスツールバーというものを知ったけど、みんなどうやって使っているの?

こんな疑問にお答えします。

「Word」や「Excel」などのOffice系アプリには、クイックアクセスツールバーというコマンドのショートカット機能があります。

私も仕事でよく利用しています。Excelで表を作成するときや、Powerpointで図を作成するときなどに、作業を効率化できる非常に便利な機能です。

本記事では、
・クイックアクセスツールバーの設定(追加/削除/並び替え)
・クイックアクセスツールバーを上手に使う3つのコツ

について解説していきます。

この記事を読むことで、クイックアクセスツールバーのカスタマイズが簡単にできるようになります。また、上手な使い方を知ることでWord・Excel・PowerPointの作業を効率化できます。

 

クイックアクセスツールバーとは

WordやExcelなどの上部にあるバーの事です。

ここに自分の好きなコマンドを並べていくことができます。

なぜこのようなバーが用意されているかというと、WordやExcelなどにはタブごとに本当に様々なコマンドが用意されています。

この多くのコマンドの中から、自分が実行したいコマンドを探すのは非常に大変です。

その探す手間を省くために、『自分がよく使うコマンド』を並べておけるように、このクイックアクセスツールバーが用意されています。

 

クイックアクセスツールバーの設定方法

クイックアクセスツールバーの設定方法として、コマンドの『追加方法』『削除方法』『並び替え方法』を説明していきます。

Wordの画像を使用して説明していきますが、「Word」「Excel」「Powerpoint」全て同様の方法で設定が可能です。

クイックアクセスツールバーの追加方法

自分がよく使用するコマンドを、クイックアクセスツールバーに追加する方法です。

①追加したいコマンドの上で右クリック
②『クイックアクセスツールバーに追加』をクリック


これでクイックアクセスツールバーにコマンドが追加されます。

 

クイックアクセスツールバーの削除方法

いらなくなったコマンドをクイックアクセスツールバーから削除する方法です。

①削除したいコマンドの上で右クリック
②『クイックアクセスツールバーから削除』をクリック


これでクイックアクセスツールバーからコマンドが削除されます。

 

クイックアクセスツールバーの並び替え方法

クイックアクセスツールバーのコマンドの順番を入れ替える方法です。

①『クイックアクセスツールバーのユーザー設定』をクリック
②『その他のコマンド』をクリック

③カスタマイズ画面が表示される
④順番を入れ替えたいコマンドをクリック
⑤矢印をクリックして好きな場所に持っていく
⑥『OK』をクリック


これでクイックアクセスツールバーの順番が入れ替わります。

 

クイックアクセスツールバーを上手に使う3つのコツ

ここからは、クイックアクセスツールバーをより上手に使うためのコツを解説していきます。

コツは以下の3つになります。

①ショートカットキ-があるコマンドは置かない

②コマンド実行時にショートカットキー『Alt+数字』を使う

③よく使うコマンドは左から1~4番目に並べる

それぞれのコツについて解説していきます。

 

①ショートカットキーがあるコマンドは置かない

クイックアクセスツールバーにはデフォルトで、『上書き保存』や『戻る』といったコマンドが設定してあります。

しかし、上書き保存は『Ctrl+S』、戻るは『Ctrl+Z』というようにショートカットキーが存在します。

つまり、クイックアクセスツールバーに置かなくてもショートカットキーによりコマンドを実行することができます。

バーのスペースを有効活用するためにも、上記のようにWindowsでショートカットキーが設定されているコマンドについては、クイックアクセスツールバーに置かないようにしましょう。

コツ①

ショートカットキーが設定されているコマンドは置かない

ちなみにWindowsで設定されている便利なショートカットキーについては以下の記事で紹介しています。

ショートカットキーの覚え方を解説【覚えるべきショートカット15選も紹介】 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 ・絶対に覚えておきたいショートカットキー15選 ・ショートカットキーが覚...

 

②コマンドの実行にはショートカットキー『Alt+数字』を使う

クイックアクセスツールバーに置かれたコマンドは、わざわざクリックしなくてもショートカットキー『Alt+数字』により実行することができます。

下の図からわかるように『Alt』を押すと数字が表示されます。左から順に『Alt+1』,『Alt+2』,『Alt+3』でコマンドの実行が可能です。

ショートカットキーを使うことでマウスの移動時間を減らせるため、作業が効率化されます。

作業スピードを上げるためにも、コマンドを実行するときはショートカットキーを使うようにしましょう。

コツ②

コマンドの実行にはショートカットキー『Alt+数字』を使う

 

③よく使うコマンドは左から1~4番目に並べる

コツ②でショートカットキーにより作業効率が上がるといいましたが、さらに効率を上げるコツがあります。

それは、特によく使うコマンドをクイックアクセスツールバーの左側に並べるようにすることです。

コマンドを実行しようと思い、『Alt+数字』を押すときに左から1~4個目の場合、下図のように片手で押すことができます。

しかし、左から5個目以降の場合は片手で押すのが難しくなります。

片手で押すことができれば、マウスから手を放す必要がなくなるため作業効率が上がります。

そのため、よく使うコマンドはショートカットキーを片手で押せるように、1~4個目に設定するようにしましょう。

コツ③

よく使うコマンドを左から1~4番目に並べる

 

まとめ:クイックアクセスツールバーの使い方を5分で解説

今回は、クイックアクセスツールバーの『設定方法』と『上手に使う3つのコツ』について解説してきました。

まとめると

■クイックアクセスツールバーを上手に使う3つのコツ

①ショートカットキ-があるコマンドは置かない
②コマンドの実行にはショートカットキー『Alt+数字』を使う
③よく使うコマンドは左から1~4番目に並べる

基本的な設定を把握した後に、3つのコツを身に付けることで、Word・Excel・PowerPointでの作業スピードを劇的に上げることができます。

仕事の効率化にも繋がるためぜひご活用ください。